投資家の皆さまへ
MTMは、事業プロセス、マーケティング戦略、資本戦略、ファイナンスなどにおいて根本的な変革に直面している企業を対象とした投資を行います。また、投資対象企業の流動化された不動産ポートフォリオも投資の対象とします。
日本の国内マーケットにおいては、目下、事業会社のトップラインの低下、そしてマーケット自体の縮小が起こっています。
しかし、日本には、マーケティング、オーバーキャパシティ等に問題を抱えていても、質の高いサービスと業務プロセス、
そして長年のカスタマーエクイティを有する中堅企業が多数存在します。ダウンサイジングの実行によるターンアラウンド、そして中国を中心とした成長するアジア市場でのマーケティングにより、これらの企業が成長のシナリオを描くことは可能です。
MTMは、このような考え方に基づき、厳しい市場環境のなかで投資機会を発見し、投資対象企業のダウンサイジングと
海外マーケティングの実行を支援します。ターンアラウンドの現場で培った経験とネットワークに裏打ちされた企業の見立て、ダウンサイジングの際に必要となる在庫・不動産等企業のアセットをハンドリングするノウハウ、そして海外市場との接点がMTMの強みです。
MTMは、設立以来、業績不振企業に対する9件の投資、流動化された不動産ポートフォリオに対する投資を行っております。
MTMのハンズオンアプローチ
マイルストーン・ターンアラウンド・マネジメントは、ターンアラウンドプロセスをコントロールし、対象企業のパフォーマンス改善に向けて積極的に関与します。
マーケティング
- ブランド価値の創造
- 生産の効率化
- 利益性の改善
- クロスボーダー展開
オペレーション
- プロセスの効率化
- コスト削減
- 在庫の最適化
- ICT/物流システムの効率化
ファイナンス
- キャッシュマネジメント
- プロジェクション作成
- 予算管理
- ファイナンスのアレンジ
人材マネジメント &
コーポレートガバナンス
- IRの改善
- マネジメント支援
- 内部コミュニケーションの最適化
企業の個別のニーズに応えるソリューション
マイルストーン・ターンアラウンド・マネジメントは、対象企業の状況に応じた最適なソリューションをご提供致します。
- リストラクチャリングおよび組織再編等、企業の課題解決へ向けたアクションプランの策定
- 事業の現状、経営陣、財務状況の把握
- 対象企業の財務再構築に向けたリストラクチャリングおよび交渉への積極的な関与
- 個々の企業のためにカスタマイズされたMTM独自のソリューション提供
MTMのリストラクチャリングソリューション
- 対象企業の事業オペレーションと事業計画の実現性の評価
- ターンアラウンド遂行のための人材配置の決定
- 詳細な生産・収益性の分析と運転資金の算出
- 今後の展開のための戦略的計画の策定
- パフォーマンス改善へ向けたリーダーシップを確保
- 必要に応じてマネジメントを交代
- 経営メンバーとして積極的に関与
- 民事再生における再生計画策定等、法的プロセスに関する支援
- 人員削減&不採算事業からの撤退、ノンコア資産の処分
- 資金管理および戦略的コスト削減に関する決定
MTMの投資基準
マイルストーン・ターンアラウンド・マネジメントの投資基準をご紹介します。
MTMの投資プロセス
- 対象企業の事業オペレーションと事業計画の実現性の評価
- ターンアラウンド遂行のための人材配置の決定
- 詳細な生産・収益性の分析と運転資金の算出
- 今後の展開のための戦略的計画の策定
以下のような戦略で投資
- エクィティに転換可能なディストレス債権の取得(メザニン/コンバーティブルデットなどを含む)
- リストラクチャリングを促進するための資本注入(エクィティあるいはエクィティ性の債務)
- それぞれの投資について、魅力的な取得価格、コンサバティブな投資ストラクチャーの採用、コンティジェントシナリオ(資産の転換等)によるダウンサイドプロテクションを導入
- 投資実行前の段階における投資回収シナリオと戦略の精査
- ディールのクロージングから投資回収戦略の遂行の間と通じて、様々な投資回収の機会を探索
- 投資回収戦略は、(i)事業スポンサーあるいは戦略パートナーへの売却、(ii)段階的投資回収などのストラクチャーの遂行、(iii)新規株式公開を含む
- 標準的な保有期間は2年から4年間。妥当な価値創出の機会があり、目標リターンを達成しうる場合には、早期の投資回収も想定